HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくらかかった?奥の細道

20121114.jpg

大蔵省に勤務され俳句をたしなむ戸恒東人という方が

「いくらかかった?奥の細道」と題して

奥の細道の旅で芭蕉と曽良の旅費が

いくらかかったのかという興味深い文章を書いております

要約いたしますと

当時の二八そばが16文で現在のかけそばが500円だとすると

1文が30円という換算レートになります

当時の旅人の1日当たりの旅費が400文程度だったので

奥の細道の日程の150日を掛けると6万文(15両)となり

1人あたり180万円かかったと弾き出しています

旅立つ前に芭蕉は江戸深川の芭蕉庵を50両で

現在のお金にすると600万円で売ってお金を工面しています

600万円のうち世話役に税金代わりの心付けを4割支払って

残金は360万円で2人で割れば1人当たり180万円となり

先の旅費を計算した金額ともほぼ一致するというのです

やはり大蔵省の方はすごいと感心してしまいます(笑)

写真は以前訪れた深川の芭蕉庵跡にあった芭蕉像です
  1. 2012/11/14(水) 08:03:36|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一喜一憂 | ホーム | 素敵な詩>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://bit.ly/Qb0xh1
  1. 2012/11/14(水) 11:31:25 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

たなぼたww

wlM2E1t7
臨時収入、大量ゲットだぜぃえぃえぃwww
はーこれでギャンブルの負け分チャラだわwww
http://Q394mx5Z.py.py4ii.net/Q394mx5Z/
  1. 2012/11/16(金) 04:44:35 |
  2. URL |
  3. モノ #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aokumotakasi.blog108.fc2.com/tb.php/211-8dd62d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

