HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

kaki20111175.jpg

暑かった私の夏が終わりけり


妻がお盆を少しはずして実家に帰っているので

夕食は近所のラーメン屋に行きました

ラーメン屋を出ると半袖のポロシャツに夜風が涼しく

鈴虫の声が聴こえてきました

こちらはもう秋の気配です
  1. 2013/08/28(水) 07:12:20|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆です

20138121.jpg

いくつかの不孝を詫びて墓洗う

妻から頼まれていたお墓の草刈りと掃除ですが

雨模様の天気が続いてなかなかできませんでした

もうすぐ13日になってしまうので

日曜日に雨の晴れ間をみて行ってきました

墓前で報告すべき良い事など何も無くて

むしろ祖父母、父母からは「オマエ何やってんだ」

と叱られそうな事ばかりです

とりあえず元気でやってますからと

草を刈り、お墓の回りを掃除してきました

その草刈り、掃除もいい加減にやったので

13日のお墓参りの時、今度は妻から叱られそうです
  1. 2013/08/13(火) 08:52:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

妻の誕生日

2013882.jpg

歳をかさね嫌だわと云う妻の夏

昨日は妻の誕生日でした

地元では有名なフレンドールの

ロールケーキを買って帰りました

やはり今年も久美子「さん」とは云えなかったです
  1. 2013/08/09(金) 06:59:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜明け

hotaru74.jpg

雷鳴に眠れぬままの夜明けかな

思いついた俳句をメモ用紙に書いて

とりあえず季語集「歳時記」に挟んでおきます

何回か手直しして俳句が熟してきたら

ブログや日記に載せるようにしております

今朝の俳句もそうです

写真は数年前の抱き返り渓谷の夜明けです
  1. 2013/08/08(木) 07:00:21|
  2. 夜明け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けしましたが・・・

kawa201182.jpg

降り止まぬ梅雨の雫を肴とし

こちらは八月に入って

やっと梅雨明けしたようですが

まだ残り梅雨といいますか

ぐずついた空模様が続いております
  1. 2013/08/07(水) 07:22:46|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き鳥屋で一杯

2013842.jpg

ほろ酔いの頬に涼しき夜風かな

昨日は秋田市のAさんが実家の畑の様子を見る為
横手に来るというので私もAさんの畑に行ってみました
Aさんはすでに畑仕事を終え
採れたナスやトマトや枝豆やじゃがいもを私にくれました
二人で近くの温泉に入っていつもの焼き鳥屋で一杯やりました

Aさんは生ビール一杯と日本酒五合、私はチュウハイ三杯を飲み
焼き鳥屋を出るとどこからか「送り盆祭」のお囃子を練習する
笛の音が聞えてきました
  1. 2013/08/04(日) 07:37:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

獅子ヶ鼻SNAPS

buna7291.jpg

buna7293.jpg

buna7281.jpg

20137288.jpg
  1. 2013/08/01(木) 06:47:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

