HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演歌の流れる店で

2013225.jpg

吹雪く夜心に滲みる演歌かな

昨夜は町内子供会の父兄OB会

「二十日会」の3月例会がありました

毎月二十日前後にHさんのガレージで千円会費が決まりなのですが

子供会の父兄も歳を重ね(最長老は70歳!)ここ何年か前から

12月、1月、2月はガレージでは寒いので

会場を近所の居酒屋や焼き鳥屋に移して行っています

昨夜の居酒屋にはいつも40~50年前の演歌が流れております
  1. 2013/02/26(火) 23:59:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

大寒波

tasogare2013225.jpg

黄昏てゆけどゆけども雪深し

大寒波の来襲で2月末なのに

終日大荒れの週末でした

2日間家に籠ってどこにも出かけませんでしたが

その心情を俳句にしてみました

  1. 2013/02/25(月) 08:04:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

暦の上では春なのに

ooyuki2013222.jpg

立春やみちのくに春まだ遠し

暦の上ではもう春なのにまだこの状態です

一日に何度も除雪しています

この週末も大荒れの予報が出ています

写真は雪に埋もれた我が愛車
  1. 2013/02/23(土) 00:51:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

かまくら祭

20132164.jpg

かまくらの灯りが呼んだ幼き日

かまくらの灯りに少年の日々を思い出す

幻想的な風景はしばし現実を忘れさせてくれます
  1. 2013/02/19(火) 08:10:32|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪の中の露天風呂

sanrokusou210.jpg

酔い戯れて吹雪の中の露天風呂

アフタースキーの温泉は最高ですね~

写真はプラザホテル山麓荘の露天風呂です
  1. 2013/02/19(火) 00:43:55|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー②

tazawako20132121.jpg

田沢湖が笑ってくれた雪間かな

先週の土曜日曜日とも終日

雪が降ったり曇ったりの天気でしたが

時おり陽が射して田沢湖が見えることがありました
  1. 2013/02/15(金) 08:13:36|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー

ski20132122.jpg

スキーにてしばし浮世を忘れけり

リフトで天空に向かう感覚

神秘の湖、田沢湖に向かって滑り降りる感覚は

浮世の雑事をしばし忘れます
  1. 2013/02/14(木) 08:09:43|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖高原スキー場

102212.jpg

スキー靴買おうか迷う歳になり

これから田沢湖高原へスキーに行きます

  1. 2013/02/09(土) 08:12:32|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短歌千夜一夜・市川團十郎

syaraku.ebizou[1]

幾年を無間地獄と闘いし
    團十郎の訃報聞く春


ご冥福をお祈りいたします
  1. 2013/02/07(木) 08:02:00|
  2. 短歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暦の上では立春なのに

tokyou2013131.jpg

東京とつぶやいてみる息白し

先々週末の金土日と3日間東京に遊んでから

早10日が過ぎたのですね

すこし歩いただけで汗ばんだ東京

こちらは立春とは名ばかりの

寒い日々が続いております
  1. 2013/02/06(水) 07:58:02|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のふるさと

yuki2013119.jpg

うたかたの都離れて雪列車

神楽坂の寒椿が咲く

古~い飲みどころの暖簾をくぐり

六本木でジャズを聴いて

歌舞伎町でミニスカートのオヤジをみた東京を離れ

帰り着いたふるさとは雪に埋もれております
  1. 2013/02/05(火) 08:45:42|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京駅

eki201323.jpg

冬晴れの青空に映え新駅舎

新装なった東京駅も素敵になりましたね~

帰りの新幹線を待つ間、しばし見蕩れていました
  1. 2013/02/04(月) 22:43:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草寺②

yatai201322.jpg

浅草寺詣でし後のおでん酒

仲見世の横の小路の飲み屋が連なる一画で

昼飲みするのが今回の楽しみのひとつでもありました

私のことなど誰も知らない都会の片隅で

焼き鳥片手に昼から酒を飲むという

世の中をドロップアウトしたような感覚、悪くないです
  1. 2013/02/04(月) 07:45:31|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草寺

kaminari201321.jpg

仲見世の人混みに入春近し

スカイツリーに登った後

アベさんと浅草寺に向かいました

相変わらずすごい人出です

良い天気と相まって

オーバーを着ていた私は汗ばんでしまいました
  1. 2013/02/03(日) 00:55:40|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー

kage2013131.jpg

はとバスかスカイツリーか冬日和

東京の夜はタケダさんにおまかせですが

タケダさんが仕事に出る日中はさてどうしよう

はとバスに乗ろうかスカイツリーに行こうか

アベさんと話してスカイツリーに行くことにしました
  1. 2013/02/02(土) 00:20:41|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

