HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六本木

jyazu128.jpg

室の花武田さんとジャズの夜

神楽坂の店をもう一軒まわってから
六本木のジャズの店に連れていってもらいました

見覚えのある方が居ると思ったら
ペドロ&カプリシャスのペドロさんでした
タケダさんはペドロさんと旧知の仲ということで
ペドロさんの席に行ってしばらく話し込んでいました

戻ってきてもう出ようと云うのでなぜかと聞けば
「今夜の女性シンガーは歌い慣れているがハートがない」と云いました
私もジャズはよくわからないけれどその時ちょうど
ちあきなおみや八代亜紀が歌うジャズの方がいいなと思っていたので
なるほどタケダさんの云う通りだと思いました

それから六本木の店をもう一軒まわって
衝撃の歌舞伎町の店に向かいました

室(むろ)の花・春に咲く花を温室などで冬に咲かせた花のこと
  1. 2013/01/31(木) 07:55:48|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神楽坂

isehuji2013125.jpg

寒椿遊び上手な人に咲き

新大久保の居酒屋で軽く腹ごしらえした私達は

タケダさんのホームグランドである神楽坂へと向かいました

案内された所は「伊勢藤」という

タケダさんが学生時代から50年近く通っているという

日本酒を飲ませてくれる居酒屋でも小料理屋でもバーでもない

昭和初期にタイムスリップしたようなとても素敵な空間でした
  1. 2013/01/29(火) 23:47:21|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京から帰りました

tuki2013125.jpg

新宿の夜空にかかる寒の月

歌舞伎町のタケダさんの所から

タケダさん行きつけの居酒屋まで歩いて

ふと見上げた空の月の美しかったこと

新宿でも美しい月が見られるのですね

とりあえず東京からただいまです
  1. 2013/01/28(月) 00:36:26|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から東京

img[6]

不動尊小銭全部で詣でけり

昨年の今頃はタケダさんに

深川の料亭に連れていってもらいました

少し時間があったので深川不動尊にお参りして

参道にあった立ち飲み屋で一杯やりました

今年は浅草の仲見世で昼から一杯やろうかなと思っております(笑)
  1. 2013/01/24(木) 23:28:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は東京

imgCAB9M744.jpg

神楽坂毘沙門天も凍る夜

今月の25日から27日まで

秋田市のアベさんと歌舞伎町のタケダさんの所へ遊びに行きます

タケダさんからどこへ行きたいかちお電話がありました

おまかせしますがスカイツリーと

夜の神楽坂には行ってみたいと云いました

写真と俳句は昨年同じ時期に遊びに行った時のものです
  1. 2013/01/22(火) 07:40:57|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

yuki2013120.jpg

誕生日納豆汁が祝いなり

昨日は誕生日

妻は何が食べたいと聞くので

納豆汁と答えました

それが昨日の誕生日
  1. 2013/01/20(日) 23:09:35|
  2. 幸せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

妻帰る

201228.jpg

妻おらぬ今日四日目の寒さかな

掃除が苦手で自分の部屋以外は

4日間掃除をしていません

炊事洗濯は全然苦ではないので

暮らしに不自由は感じないのですが

何となく寂しい、そんな感じです

妻が今夜実家から帰って来ますが

最初に云われる事はわかっています

「掃除してなかったでしょ!」
  1. 2013/01/16(水) 23:49:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

ランプ三昧③

ranpu2013114.jpg

この3連休もランプ作りで

あっという間に終わってしまいました

妻に最近とり憑かれたように

ランプ作りに明け暮れていると云われました
  1. 2013/01/15(火) 01:10:45|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランプ三昧②

ranpu2013111.jpg

この三連休も

またまたランプ作りに明け暮れております
  1. 2013/01/12(土) 18:08:48|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランプ三昧

ranpu201315.jpg

北荒れてランプ三昧三が日

29日から6日まで9日間の年末年始の休みの内

3日に岳友会の総会&懇親会に出かけただけで

あとはほとんど除雪とステンドグラスのランプ作りに明け暮れました
  1. 2013/01/09(水) 08:13:28|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日

2013107.jpg

待ちに待ちやっと昇りし初日かな

年末からずっと陽の光をみていません

今朝雲の間から陽が射していました

さあ、今日から仕事が始まります
  1. 2013/01/07(月) 08:44:55|
  2. 希望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二次会は我が家で

yuuyuu201313.jpg

我が家をば山荘と呼ぶ輩かな

岳友会の総会&懇親会が終わると

いつもプラザホテルの「鳥海」で二次会をやって

それでも飲み足りない人は(ほとんどですが・笑)

O会長宅へと押しかけて1月3日の夜は

いつ果てる知れない宴が続くのですが

昨日は12時過ぎから始まった懇親会は4時前に終わって

二次会の声もなく流れ解散となりました

O会長宅には行けないし秋田市のAさんと東京から駆けつけた

クリタ・ヒデキ君を我が家に誘って3人で二次会となったわけですが

クリタ・ヒデキ君は「これからここを山荘と呼ぼう」と云って

泊まっていきました(まあ、いいけど・・・)

写真は毎年総会&懇親会の会場となる
駅前温泉ゆうゆうプラザの露天風呂
  1. 2013/01/05(土) 07:52:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

新年会

20120104.jpg

年酒酌む二次会はなし山の会

毎年1月3日は岳友会の総会&新年会と決まっております

県内外から約30名ほどが集まり近況や昔話に華を咲かせるのですが

O会長が脳梗塞になったので会長が交代

宴席をリードしていたTさんWさんも亡くなり

初代会長のU先生が帰ると二次会の話もなく流れ解散となりました

一次会だけで終わったのは初めてじゃないかな・・・
  1. 2013/01/04(金) 12:42:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明けましておめでとうございます

今朝の春

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしま
  1. 2013/01/03(木) 00:55:31|
  2. フォト俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

