HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短歌千夜一夜・月明かり

20121227_20121228072246.jpg

憂き我を優しく照らし月明かり
     なんと小さき我を気付かせ


雑事に追われて

月を美しいと感じる心を

忘れていたような気がします
  1. 2012/12/28(金) 07:28:34|
  2. 短歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の夢

画像 545

優しかった祖母の夢みし聖夜かな

亡くなった祖母の楽しみはお酒を飲むことでした

もっと祖母の晩酌に付き合ってあげれば

どんなに喜んだでしょう
  1. 2012/12/25(火) 08:14:31|
  2. 祖母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいステンドグラス

この3連休は新しいステンドグラスのランプ作りです

デザイン集は藤村真理子先生から借りたもので

かなり使い込んでいます(笑)

大きさ、デザインを少し変えてみました

明日中にできればいいのですが

2012124.jpg

zu1224.jpg
  1. 2012/12/24(月) 08:16:23|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また寒波が来るようです

kodati223122.jpg

木漏れ陽の暖かさ知り寒雀

厳しい寒さを知っている人こそ

人の優しさ暖かさがわかる
  1. 2012/12/22(土) 18:14:16|
  2. 気付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日が続いております

imgCAU16IPU.jpg

寒風に我も叫ぶやムンクの如く

雪が降り心も体も寒い日が続いています

そんな心境からでしょうか今度はステンドグラスで

ムンクの「叫び」を作ってみようと思っております
  1. 2012/12/20(木) 08:32:23|
  2. 迷い人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく生きよう

102217.jpg

これよりは楽しく生きん枯尾花

枯尾花は冬の枯れたススキのことで

その姿は儚い世の中を象徴しているかのようです

黄昏期に入った今は正しい道より

楽しい道を選ぼうと思っています
  1. 2012/12/17(月) 08:00:12|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

寄せ鍋や五十路のひとのうなじかな

昨夜は秋田市で

Aさんと美熟女Mさんと3人で忘年会をやりました

山でしか逢ったことのないMさんは

化粧してピンストライプのスーツを着て現れました

私の横で寄せ鍋をよそってくれる

Mさんのうなじが妙に艶めかしかったです

  1. 2012/12/15(土) 23:20:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬景色

続きを読む
  1. 2012/12/13(木) 10:03:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

演歌が心に沁みる夜

yuki1128.jpg

かじかんだ心に沁みる演歌かな

浮いたり沈んだり

泣いたり笑ったり

おもしろいよなぁ 人生って・・・


昔よく飲み歩いていた

2回離婚して3回結婚したNさんの十八番の

堀内孝夫の竹とんぼのイントロに流れるセリフです

今は岩手で仕事をしていて先日街でばったり逢って

昨夜2年ぶりに二人で飲みました

Nさんはこの2年のうち心臓の手術を2回して

脳梗塞で1回入院したそうです

昔は良かったね~という話をしました
  1. 2012/12/12(水) 08:22:26|
  2. 人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

suiboku1211.jpg

目覚めれば水墨の世と今朝の雪

先週末から降り続いた雪は

50センチ以上積もっています

色の無いまるで水墨画のような風景になっています
  1. 2012/12/11(火) 08:04:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ステンドグラスのランプ

ティファニーのランプを作った後は

しばらく複雑なものを作る気が起きません

今回は一枚のガラスで作る比較的単純なランプがマイブームです

先週の土日と今週の土日で作った2つのランプです

ranpu.jpg

20121293.jpg
  1. 2012/12/09(日) 20:45:33|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き方

kakisu.jpg

自分の食べるものは自分で作る

昨年の秋に亡くなったWさんは野菜のほとんどを畑で作って

山に入って山菜を採り渓流や海で魚介類を獲って

醤油や味噌や豆腐や納豆、ヨーグルトも自分で作っていました

そんなWさんに「どぶろく」造りを教えた事が私の自慢でもあります

今年は秋田市のAさんからもらった柿で「柿酢」を造っておりますが

Wさんが生きていたらさっそく教えに行って喜ばれたでしょう(笑)
  1. 2012/12/08(土) 08:48:52|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亡くなったWさんの言葉

yama125.jpg

国の為国民の為と偽の人

昨年の秋に食道癌で亡くなったWさんは

山登りのため地元では大手の建設会社をやめて

ほぼ自給自足の暮らしを楽しむ自由人でした

春は真昼山麓での花見、夏は抱き返り渓谷での蛍狩り

秋は御獄山での月見など風流な宴もWさんの発案でした

衆議院選挙が始まって騒がしくなった今

Wさんのこんな言葉を思い出します

「世の為、人の為などと云う奴を信じちゃいけないぞ

人の為と書いて何と読む?【偽】つまり偽者さ」
  1. 2012/12/07(金) 07:27:03|
  2. 気付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衆議院選挙公示

hanten.jpg

マイク持ち国士を気取る師走かな

昨日衆議院選挙が公示され

急に街が騒がしくなりました

日頃の言動からはまったく感じられない

国の為、国民の為などと声高に叫ぶ姿は

滑稽ですらあります
  1. 2012/12/05(水) 08:08:57|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園風景・冬

20121204.jpg

枯葉散る私はただの調子者

木々を覆っていた葉っぱが

すっかり落ちた裸の木々達は

まるで本当の私のようでもあります
  1. 2012/12/04(火) 07:37:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

