HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCが復旧しました

先週の日曜日に動かなくなった

自宅のPCはもうなおらないといわれ

新しく買ったPCが今日届きました

この新しいPCは会社で使うことにして

会社のPCを自宅へ持ってきました

これまでの俳句や写真等のデーターも大丈夫でした
  1. 2012/11/30(金) 17:35:42|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PCが不調

先週末からPCの調子が悪く業者の方にみてもらったら

新しいものに変えた方が良いとのことです

俳句や写真のデーターが復旧できるのか心配です
  1. 2012/11/28(水) 07:53:23|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀世界

20121121.jpg

しんしんと心に積もる牡丹雪

今朝目覚めたら一面の銀世界です

昨夜は自室で独り飲みながら

次のステンドグラスの構想を練っていて

気が付いたら3時を過ぎていました

お陰で珍しく家飲みで今日一日二日酔いでした(笑)

今度はステンドグラスで宝石箱を作ろうと思っています
  1. 2012/11/22(木) 00:49:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ボジョレーヌーボ

昨夜は町内子供会の父兄OBで作る

「二十日会」の11月例会がありました(会場はHさんのガレージで寒い)

11月は毎年恒例のボジョレーヌーボを飲む会です

メイン料理はきのこ汁で最後は富山ブラック(有名だそうです)で〆ました

これで会費1000円です

201211192.jpg

201211191.jpg

201211193.jpg
  1. 2012/11/20(火) 07:52:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初雪

20121118.jpg

来る時は来るべきものが今朝の雪

昨日の朝、冷たい雨がついに雪に変わりました

写真は駐車場の我が愛車(冬タイヤに変えなければ)
  1. 2012/11/19(月) 07:55:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

妻の風邪

kaki20121101.jpg

風邪をひき寝込みし妻に声をかけ

毎日冷たい雨の日が続いております

今日は雪が降るという予報です
  1. 2012/11/18(日) 09:45:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一喜一憂

wakimizu1031.jpg

良き事と悪しき事あり冬近し

昨日は良い事とあまり良くない事がありました

良い時は驕らず悪い時も落ち込まない

と思ってはいるのですが

なかなかそんな境地には至りません(笑)

  1. 2012/11/16(金) 08:16:39|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくらかかった?奥の細道

20121114.jpg

大蔵省に勤務され俳句をたしなむ戸恒東人という方が

「いくらかかった?奥の細道」と題して

奥の細道の旅で芭蕉と曽良の旅費が

いくらかかったのかという興味深い文章を書いております

要約いたしますと

当時の二八そばが16文で現在のかけそばが500円だとすると

1文が30円という換算レートになります

当時の旅人の1日当たりの旅費が400文程度だったので

奥の細道の日程の150日を掛けると6万文(15両)となり

1人あたり180万円かかったと弾き出しています

旅立つ前に芭蕉は江戸深川の芭蕉庵を50両で

現在のお金にすると600万円で売ってお金を工面しています

600万円のうち世話役に税金代わりの心付けを4割支払って

残金は360万円で2人で割れば1人当たり180万円となり

先の旅費を計算した金額ともほぼ一致するというのです

やはり大蔵省の方はすごいと感心してしまいます(笑)

写真は以前訪れた深川の芭蕉庵跡にあった芭蕉像です
  1. 2012/11/14(水) 08:03:36|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な詩

si20121112.jpg

昨夜、机の中を整理していたら

こんな詩が出てきました

ずいぶん昔、いいなぁと思って

切り取ってしまっていたようです

誰の詩かはわかりません
  1. 2012/11/13(火) 08:24:12|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋柿

20121131.jpg

渋柿の渋さの如き浮世かな

まだ取られない渋柿をみて

ふと浮かんだ一句です
  1. 2012/11/10(土) 21:41:27|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドグラスのミニランプ

imgCA8W81TX.jpg

201112172_20121109065407.jpg

夜独り花の絵を描く炬燵かな

昨年の今頃はミニランプ作りがマイブームで

こんな絵を描いて楽しんでいましたね~
  1. 2012/11/09(金) 07:00:02|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい仕事

2012118.jpg

拾う神あらわれしかと神帰月

ある方と知り合って

昨年の今日から新しい仕事を始めたのでした

いろいろアドバイスをしてくれて

スタッフの派遣までしてくれています

  1. 2012/11/08(木) 07:36:57|
  2. 希望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御獄山・また来年

1211411.jpg

またいつか夢を語らんゆく秋に

今年は春は駒ケ岳(温泉&宴会のみ)

夏は尾瀬、秋は栗駒山へ登りました

山納めの「ピッケル祭」も終わり

来春まで山ともしばしお別れです

来年は岳友会創設60周年だそうで

創設記念行事としてエベレストトレッキングの計画があります

四国八十八箇所巡り、ヨーロッパアルプストレッキング等など

老岳人達の夢は飲むほどに酔うほどに広がっていきます
  1. 2012/11/07(水) 08:09:27|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御獄山・山頂の宴会

121147.jpg

酔い戯れて語る話や秋の暮

御獄山山頂に三々五々集まったメンバーは7人

宴会は4時頃から延々と続きました

寒いのでみなさんビールはほとんど飲まず

日本酒の熱燗がすすみます

私は鍋など準備段階の3時前から飲んでいたので

9時前に寝てしまいました
  1. 2012/11/06(火) 07:04:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御獄山・寒い夜

121142.jpg

山上で震えて眠る夜も良し

ヒートテックの下着にフリースを着込んで寝ましたが

夜中に寒さで何回か目が覚めました

山には電気もガスも水道もありません

便利で贅沢な暮らしに慣れた身には

たまに震えて眠る夜も必要かもしれません
  1. 2012/11/05(月) 07:39:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御獄山・ピッケル祭

1211148.jpg

ゆく先も霧にかすんで御獄山

昨日は一日中雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした

山頂の塩湯彦神社に続く石段も上の方は霧に覆われていました
  1. 2012/11/04(日) 19:43:33|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

短歌・ピッケル祭

20121103.jpg

青春の山に登りて若き日のピッケル祭の夜の灯火

今日はこれから市近郊の御獄山山頂で
今年度の山納めの「ピッケル祭」があります

高校の頃毎年11月初旬に
山納めの反省会を「ピッケル祭」と称していた
当時にならって復活させたのですが
「ピッケル祭」に名を借りた飲み会です
居酒屋で飲むのは山男の名がすたるという思いから
御獄山山頂に集まるのです

高い山ではありませんが相当冷え込み
明け方に雪が降ってきた事もありました
ちょっとした山の気分は味わえます
では行ってきます

  1. 2012/11/03(土) 10:45:53|
  2. 短歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドグラス展

ペアーレ大仙の各講座の講座作品展が

昨日今日と2日間大曲交流センターで開催されております

私はティファニーの孔雀の羽のランプを出展しています

午後から所用があって私の作品だけ午前中に持ち帰りますが・・・201211022.jpg

201211023.jpg

  1. 2012/11/03(土) 08:28:22|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oさん退院す

aki111.jpg

病得し朋握る手の暖かき

8月末に秋田市のAさんと訪ねたO会長の自宅で

倒れていたO会長を救急車で病院へ運んでから2ヶ月

退院したと聞いて自宅に伺ってみました

まだ後遺症は残っているようですが

奥さんと介護休暇を取った娘さんに囲まれて元気そうでした

私が居る間中ずっと私の手を握って離しませんでした

奥さんが「この人ったら全財産の80%を岳友会に寄付する

と云っているのよ~」と笑っていました

全財産と云わないところがO会長らしいと思いました(笑)
  1. 2012/11/02(金) 20:01:21|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根もらいました

秋田市のAさんから大根2本とカボチャを1個もらいました

数冊の料理本から美味しそうな大根の料理を5~6種類選んで

とりあえず大根の黒糖松前漬けとイカ大根を作ってみました

20121029.jpg

ikadaikon.jpg
  1. 2012/11/02(金) 07:11:03|
  2. 美味しい食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

