HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風が来ます

201297.jpg

嵐呼ぶ男に非ず野分来る

台風17号が近づいて来ています

こちらには10月1日に来る予報です

その日は全国の病院や介護施設などを回って

歌で日本を元気にしようと頑張っている

「歌う竜馬」こと歌手の松尾貴臣さんが横手にやって来る日です

お手伝いする者として当日の天気が心配です

  1. 2012/09/29(土) 09:26:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今朝のベランダ菜園

20129261.jpg

20129262.jpg

今朝のベランダ菜園です

もうすぐ10月なのにイチゴが3個

ミニトマトもけっこう実をつけています

巷では残暑続きの水不足で作物に影響が出ているということですが・・・
  1. 2012/09/26(水) 07:53:25|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティファニーの孔雀の羽のランプ

kujyaku923.jpg

5月から作り始めたティファニーの孔雀の羽のランプを

やっとモールド(型)から外しました

まだ80%くらいの仕上がりです

10月中には完成させたいと思っておりますが

どうでしょう、できるかな~
  1. 2012/09/25(火) 01:19:06|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝のベランダ菜園

2012921.jpg

葉っぱが枯れてきているのに

まだイチゴが2つ実をつけています

なんて可愛いいんでしょう
  1. 2012/09/23(日) 23:59:22|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋・葡萄棚

budou921.jpg

新しき出会いの予感葡萄棚

残暑も和らいで

これからこちらは実りの秋を迎えます

市近郊の大沢地区に広がる葡萄園の葡萄も収穫の時期になりました
  1. 2012/09/21(金) 07:43:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

稲穂

miti926.jpg

金色の海にもみえて稲穂揺れ

たわわに実った稲穂が風に揺れ

まるで金色の海のようにも見えます

今週末くらいから稲刈りが始まります

今年の出来は良いようです
  1. 2012/09/19(水) 07:40:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんな夢をみた

yume918.jpg

悪しき夢みて目覚めれば霧の朝

こんな夢をみた

どこかのお祭りに来ているらしい

そのお祭りの太鼓を叩く人が居なくなったという

そしてどうやら私は太鼓を叩けるようなので

請われて太鼓を叩くことになった

ところが太鼓はなぜか電柱の高い所に括り付けられていて

叩こうとしても届かないのだった・・・
  1. 2012/09/18(火) 07:17:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の花々

hanano917.jpg

咲き誇りやがて枯れゆく花野かな

「花野」は秋の季語で山裾などの広々としたところ

一面に咲く野草の野のことですが

こちらでもなかなかそのような景色を見ることはできません

写真は通りすがりの農家の花畑で花野とは違います

  1. 2012/09/17(月) 07:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の暮

20101021.jpg

声かけてくれる人あり秋の暮

去年の11月から新しい仕事を始めたのですが

季節が変わろうとする去年のちょうど今頃

あるセミナーで知り合った方から人材を派遣してサポートするので

新しい仕事として本格的にやってみないかと声をかけられたのでした

その仕事もお陰様でやっと軌道に乗り始めております
  1. 2012/09/16(日) 06:38:04|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の声

2012915.jpg

過ぎ去った過去を悔やむ事なかれ

まだ来ない明日を憂う事なかれ

この今を生きることだと秋の声
  1. 2012/09/14(金) 08:03:01|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年の中秋の名月

tuki201105162.jpg

名月も友居なければただの月

今年の中秋の名月は9月30日だそうですが

市近郊の御獄山中腹にテントを張って毎年行っていた

「月を観る会」も昨年はWさんが入院中(10月に亡くなった)

今年はO会長が入院中なのでたぶん中止になるでしょう

5月は「桜を観る会」7月は「蛍を観る会」9月は「月を観る会」と

テントを張って風流な宴を催してきましたが

結局は友居ればこそだと今更ながら思っています

  1. 2012/09/13(木) 07:35:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Oさんを見舞って

2012911.jpg

生きる事老いとは何と秋思かな

自宅で倒れていたOさんをみつけて

救急車で病院へ運んでから十日余りになります

先週末に病院に行ってみましたが

意識はありましたが右半身が麻痺しているようでした

酒好きで話好きで快活なOさんがベットに横たわっている様子は

何とも残念な気がしました
  1. 2012/09/12(水) 08:01:46|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年の今頃Ⅱ

210ka.jpg

妻帰る二百十日の風連れて

昨日は同時期の妻不在中の俳句でしたが

今日は妻が帰ってくる日の俳句です

妻帰る二百十日の風連れて(2011年8月23日)

浅漬けを漬けて妻待つ暑さかな (2012年9月4日)

こうして比べてみるのも面白いですね~
  1. 2012/09/10(月) 00:15:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨年の今頃

201296_20120908092624.jpg

妻居らぬ今日四日目の残暑かな

毎年盆過ぎに実家に帰る妻は

昨年は9月に入ってから帰っていました

昨年の日記をみたら

9月4日にこんな俳句を作っていました

妻居らぬ今日四日目の残暑かな(2011年9月4日)

ちなみに今年は8月末にこんな俳句を作ってましたね~

妻居らぬ気楽と孤独夜の秋(2012年8月22日)
  1. 2012/09/08(土) 09:29:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨漏り

2012863.jpg

秋の雨眠れぬ夜を過ごしけり

一昨日の夕方、久しぶりの雨が降りましたが

屋上の防水が破れている箇所があるらしく

居間の天井から雨漏りがありました

昨日業者を呼んでどのようにしたら良いか相談しましたが

いずれすごいお金がかかるそうです

一番安くて効果のある工事の見積もりをお願いしましたが

しばらくは雨が降るたびにひどい事になりそうです
  1. 2012/09/06(木) 07:13:52|
  2. 心配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

蕎麦の花

201295.jpg

蕎麦の花貧しき土地に咲くと聴き

蕎麦は寒冷地の貧しい土地でも育つので

米や麦の代用として作付けされたと云います

蕎麦が名物ということはそこが貧しい土地だということを意味しますので

昔はあまり自慢できる事ではなかったようです

そんなうんちくはともかく早く打ちたての新蕎麦を食べたいですね

  1. 2012/09/05(水) 07:56:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Oさんを見舞う

asagao2012826.jpg

昼顔やお世話なる人病得るし

自宅で倒れていたOさんに救急車を呼んで

一夜明けた昨日、病院へ行ってみました

娘さんが付き添っていたのでちょっと安心しました

Oさんは右半身が利かないようです

そして自分がどういう状況なのかわかっていないような感じも受けました

命に別状はなさそうですが高齢なので

後遺症などこれからの暮らしの事が心配です

  1. 2012/09/02(日) 06:45:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

独り暮らしのOさんが倒れていた

昨夜はOさん宅で一杯飲む事になっていたので

6時にOさん宅に伺ったらOさんが廊下に倒れていました

びっくりして救急車を呼び病院に運びましたがどうやら脳梗塞のようです

私達が昨夜Oさん宅に行かなかったら

独り暮らしのOさんはたぶん亡くなっていたでしょう

先週末、大曲の花火を観た際にまた今週末に飲みましょうと約束して

昨夜Oさん宅を訪ねた事が

Oさんの命を救ったのだと思うと不思議な感じがします
  1. 2012/09/01(土) 07:28:39|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

