HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八月も終わりです

tonneru2012826.jpg

月末の懐具合に残暑かな

いつもの事ながら月末になると

あちこちの支払いに四苦八苦するのですが

今月はとてもお世話になっている方から

前金で100万円の送金を頼まれて駆けずり回っております

焦る気持ちに残暑が追い討ちをかけます
  1. 2012/08/31(金) 07:40:56|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

短歌千夜一夜・第五十五夜

201288.jpg

振り向けば過ぎ去りし事みな美しき
       想い出ばかり回る走馬灯


しばらくご無沙汰の久々の短歌です

楽美歌会の九月のお題「走馬灯」は私の出題なので

私が出さないわけにはいきません
  1. 2012/08/29(水) 07:42:00|
  2. 短歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実はかなりの映画好き

bideo828.jpg

洋画のビデオコレクションは400本を超え
ビデオラックにお気に入り順に並べています
順番は次々に入れ替わるのですが 
ここ数年間の不動のベスト5は

1位 プライベートアイ 哀愁のブルーホテル
   監督 ロブ・コーエン 主演 マイケル・ウッズ
   強くて心優しい探偵を描いたハードボイルド

2位 ハバナ
   監督 シドニー・ポラック 主演 ロバート・レッドフォード
   革命に揺れるハバナの街を舞台にギャンブラーと
   人妻のラブストーリー

3位 ワイルドバンチ
   監督 サム・ペキンパー 主演 ウイリアム・ホールデン
   西部劇に引導を渡したといわれる最期の西部劇

4位 目撃 
   監督 クリント・イーストウッド 主演 クリント・イーストウッド
   合衆国大統領が犯した殺人事件を目撃した
   盗みのプロの戦いを描いたいたサスペンス

5位 ワンスアポン・ア・タイムインアメリカ
   監督 セルジオ・レオーネ 主演 ロバート・デニーロ
   アウトローの世界に身を投じたユダヤの青年達の栄光と挫折を
   描いたギャング映画

最高に面白いこと請負です
機会がありましたらぜひご鑑賞下さい

  1. 2012/08/28(火) 07:21:38|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りの後

yoake2012826.jpg

夏終わる花火の後の寂しさや

花火が終わってからも2時間ほど飲んで

Iさんは自宅に帰りO会長とEさんはテントに

Aさんと私はそれぞれの車で寝ました

写真は一夜明けた朝の様子
  1. 2012/08/27(月) 07:40:16|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大曲の花火が終わりました

hanabi20121.jpg

花火咲く夏の終わりの夜空かな

昨日はIさんの畑にテントを張り

バーベキューをやりながら花火が始まるのを待ちました

私はテントを張り終えてからずっとウイスキィーを飲み続けていたので

花火が始まってすぐ寝てしまい目が覚めたらもう花火は終わっていました
  1. 2012/08/26(日) 10:54:05|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は大曲の花火です

数年前から大曲の岳友会のメンバーIさんの

畑にテントを張って宴会をしながら花火を観るのが恒例になっています

最初は東京のメンバーにも声をかけていましたが

送り迎えも含め準備が大変なので

去年からあまり呼びかけをしないで小じんまりとやっています

それでも5人が参加の予定です

私は食料係りなので午前中にスーパーで調達して

1時に現地で秋田市のAさんと二人でテントを張ったり準備して

夕方やってくる仲間を待ちます
  1. 2012/08/25(土) 08:07:05|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のベランダ菜園

2012824.jpg

20128242.jpg

トマトが3個採れました

イチゴはまだ実をつけてくれてます
  1. 2012/08/24(金) 07:39:25|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

妻帰る

daikon2012822.jpg

浅漬けを漬けて妻待つ暑さかな

いろんな浅漬けを作りましたが

妻から一番美味しいと云われたのが

この大根の黒糖松前漬けです

大根を塩少々で浅漬けにしてから

溶いた黒糖と松前漬けの素で再び漬け直します

妻は昨夜7時頃実家から帰って来ました
  1. 2012/08/23(木) 08:27:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

独り暮らし

itigo2012822.jpg

妻居らぬ気楽と孤独夜の秋

こちらでは盆と正月くらいは嫁を休ませるという事なのか

「盆礼」「正月礼」と称して嫁さんの実家に

何かを持たせて使わすという風習があります

その盆礼に妻が日曜日から実家に帰っております

若かりし頃は妻が居ないと「しめた!」と思ったものでしたが

いつからか「早く帰ってきてよ」と思うようになりました

妻は今日の夕方帰って来るようです(まだ連絡なし)

写真は今朝採れたベランダ菜園のイチゴ
  1. 2012/08/22(水) 07:56:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

町内の仲間達

2012820_20120821071904.jpg

子供会の名残引きずるビールかな

昨夜は町内子供会の父兄OBで作る「二十日会」の飲み会がありました

「二十日会」は子供会の活動で仲良くなった同年代の父兄7人が

子供会を卒業した後も月一回集まって飲みながら雑談するだけの会ですが

とても居心地のいい会なので毎回欠かさず出席しております

会場はHさんのガレージで会費は1000円毎月二十日頃開催というルールがあります

昨夜は鮎の塩焼きが肴でした

  1. 2012/08/21(火) 07:34:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

bonnotuki.jpg


月みれば心やすらぐ夜の秋

哀しい時 月を見上げれば 月は泣いているようにみえる

嬉しい時 月を見上げれば 月は輝いてみえる

月は同じ月なのに

 
  1. 2012/08/20(月) 06:22:54|
  2. 気付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

青春

kiro782.jpg

青春とつぶやいてみる夜の秋

「夜の秋」は昼はまだ暑いのに

夜にふと秋の気配を感じることを云う夏の季語です

季節の変わり目にはいろいろ考えてしまいます

  1. 2012/08/18(土) 07:56:57|
  2. 過去
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵が眩しい

20128172.jpg

向日葵の陽に向かいたるが妬ましき

黄昏期に入った今は

太陽に向かって咲く向日葵の黄色が眩しい
  1. 2012/08/17(金) 07:34:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日でお盆も終わりですね

osore20128142.jpg

優しかった祖母の夢みて盆に入る

忙しかった両親に代わり

私はほぼ100%祖母に育ててもらったと云っていいでしょう

そんな祖母も亡くなってもう10数年経ちました

いま思うのはお酒が好きなのに遠慮していた祖母の晩酌に

もっと付き合ってあげれば良かったと思う事です

写真は一昨年訪れた恐山
  1. 2012/08/16(木) 07:45:52|
  2. 祖母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り

osore2012814.jpg

ふたつみつ願い事ある墓参かな

昨日は雨のお墓参りとなりましたが

夕方、妻と長男とお墓に手を合わせてきました

良い報告も出来ず、気がかりをふたつみつ

解決をお願いしてきましたが

祖父母、両親は墓の下で心配しているかも

写真は一昨年の夏訪れた恐山
  1. 2012/08/14(火) 08:03:03|
  2. 迷い人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城と武将と城下町

siro.jpg
昨日、本屋でこんな雑誌をみつけました

戦国ファンとしては買わないわけにはまいりません

休みの前の夜、布団の中でウィスキーをちびりちびりやりながら

好きな本を読んで夜更かしするのもいいですね~

そうだ、車で「日本の城百選」を巡る旅も付け加えよう


  1. 2012/08/12(日) 01:18:48|
  2. 歴史談義
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大曲の花火

imgCAX60R0N.jpg

imgCA3SDLPD.jpg

一昨年から大曲の岳友会のメンバーSさんんの畑に

テントを張って大曲の花火を楽しんでおります

もちろん今年もやる予定です

その件で昨夜秋田市のAさんから電話がありました

写真は昨年のもの 2枚目の写真の山の上に花火が上がる特等席です
  1. 2012/08/10(金) 07:27:20|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう立秋だとか

aki201289.jpg

秋立つや日本海への夕陽にも

暦の上ではもう立秋だとか

まだまだ暑い日が続いておりますが

みなさまご自愛下さいませ

  1. 2012/08/09(木) 07:38:46|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

妻の誕生日

8gatu8ka.jpg

七夕に生まれし妻の願い事

今日は妻の誕生日です

妻には苦労をかけっぱなしで

私が逆の立場だったらとっくに出て行ってます

なぜ居てくれるのか不思議です



  1. 2012/08/08(水) 06:50:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月日が経つのは早いです

201287.jpg

あれこれと悩むばかりの葉月かな

八月に入ったと思ったら1週間が経ち

お盆が過ぎれば朝晩は涼しくなって

もう秋の気配が漂ってきます

何をやっているのだろうと焦るばかりです
  1. 2012/08/07(火) 05:52:03|
  2. 迷い人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐお盆です

osore201285.jpg

さまざまな想いを込めて墓洗う

もうすぐお盆です

今日は午後から墓の周りの草刈や

墓の掃除をしてきました

写真は昨年訪れた恐山
  1. 2012/08/05(日) 16:43:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒野

kawarage201284.jpg

振り向けば夢が転がる荒野かな

いろんな夢をみては敗れてきた・・・

振り返ればそんな夢達が転がっています

写真は湯沢市の川原毛地獄
  1. 2012/08/04(土) 08:59:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夕焼け

2011910.jpg

夕焼けがとても綺麗と妻が云い

妻は時々、月や星や夕焼けが綺麗だと教えてくれる

そんな時、雑事に追われて

そんな事に気がつかない自分を気づかされる
  1. 2012/08/03(金) 07:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

放浪の旅を夢みて

kawa2012719.jpg

放浪の旅を夢みて月見月

秋田市のAさんは来春仕事をやめて

かねてからの夢だったエベレスト遠征や

四国八十八箇所巡りを実行に移すと云う

私も「日本の滝百選」や「日本の桜百選」を

温泉のある道の駅に車泊しながら巡るのが夢ですが

新しく始めた仕事があるのでもう少し先になりそうです
  1. 2012/08/02(木) 06:36:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

二日酔い

20127283_20120801065719.jpg

もう二度と酒は飲まぬと冷奴

昨夜は小中学校の同期であり

新しい仕事の仲間でもあるT君とビアガーデンに行きました

例によってここだけでは終わらず近くのカラオケバーにも行きました

今朝は二日酔いです

こんな時はもうお酒は止めようと思うのですが

また日が暮れる頃になるとそんな事などケロっと忘れてしまうのです(笑)

とりあえず朝食は冷奴に青ジソ、味噌汁のサッパリ系です
  1. 2012/08/01(水) 07:09:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

