HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のベランダ菜園

nasu2012630.jpg

tomato2012630.jpg

itigo2012630.jpg

今朝のベランダ菜園です

ナスやトマトの花が咲き実もついてきています

イチゴは実が大きくなりませんね~

今週末は特に予定はないのでステンドグラスのランプでも作りましょうか
  1. 2012/06/30(土) 09:49:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

主婦

朝食は私が和食、妻はパンなのですが

「やはり高いパンは美味しい~」と妻が云いました

いつも6枚100円の食パンなのに

それがなかったので6枚150円の食パンを買ってきたのだそうです

スーパーやコンビニなどで

値段などいっさい見ないで買う私にはちょっと驚きです
  1. 2012/06/28(木) 07:52:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

中学校の同期会

20126233_20120627072525.jpg

同期会老鶯達の声高し

同期会、特に小中学校の同期会はいいですね~

逢えばすぐに数十年前の自分達に出会えます

会場の両国第一ホテルからはスカイツリーが見えました

  1. 2012/06/27(水) 07:28:37|
  2. 過去
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座の夜

takeda622.jpg

初めての銀座の夜の熱帯魚

銀座に向かう途中Tさんに
「銀座とキャバクラの違いがわかるか?」と聞かれましたが
銀座の店にもキャバクラにも行った事がない私には
答えようがありませんでした

Tさん曰く銀座の女には男の立ち居振る舞から
ネクタイの選び方まで教えてもらった
手足が長くかわいいだけでは銀座の女にはなれないのだと云う

銀座の店のママさんは19歳から夜の銀座に47年いるそうですが
昨今の不況でこの夏に店を閉めると云う
「銀座にもTさんのような男が居なくなったし、潮時ね」と
Tさんに最後の殺し文句を放ちました
私は銀座の女とキャバクラ嬢の違いが少しわかったような気がしました

写真は歌舞伎町をゆくTさん



  1. 2012/06/26(火) 07:54:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

楽しかった同期会

23日に両国第一ホテルで開催された同期会は

正午~3時が一次会、3時~5時が二次会

会場を居酒屋に移して3次会と

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

ホテルへ帰ったのは8時頃だったので

延々8時間近く飲んでいた事になります

翌朝は9時過ぎに目ざめましたが

スッキリ快調な目覚めでした

午後一番の新幹線で夕方無事帰宅いたしました
  1. 2012/06/25(月) 07:40:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

人生初銀座

23日に東京で中学校の同期会があり今日上京します

今夜は歌舞伎町のTさんと銀座で飲むことになっています

人生初銀座です(笑)

Tさんは岳友会の先輩で歌舞伎町に設備会社兼自宅を構える

超・遊び人のあこがれの先輩です
  1. 2012/06/22(金) 07:58:21|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

20126201.jpg

台風に眠れぬままの夜明けかな

台風は岩手沖へ反れましたが

一晩中風が吹き荒れて

やっと眠れたのが明け方4時過ぎでした

ベランダ菜園は何事も無かったかのように

2つ目のイチゴの花が咲いていました

ナスも添え木のお陰で無事でした
  1. 2012/06/20(水) 10:17:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

世のご亭主達に捧ぐ

ある方から「奥さんを大事にしていますか?」と聞かれて

「もちろんです」と私は答えました

その方はじゃあ今夜家に帰ったら奥さんに

「小学校5年生の頃、何してた?」と聞いてごらんなさいと云われました

それはどういう事ですか?と私が聞くと

「答えはすぐわかりますよ」と云って笑いました

その夜、私は妻に「小学校5年生の頃、何してた?」と聞きました

そしたら妻は昔の思い出をたくさん話し出しました

私はすぐに気がつきました

日頃いかにこうした会話が無かった事を

男はともすれば「何が云いたいの?早く結論を云ってよ!」

みたいなところがあります

結論など無くてもいい、ゆっくり妻の話を聞いてあげなければ・・・

さあ、世のご亭主達よ、奥さんに聞いてごらんなさい

「小学校5年生の頃、何してた?」
  1. 2012/06/19(火) 07:40:44|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日

20125271.jpg

父の日やシュークリームが一個かな

昨日は父の日だったそうです

妻はかわいそうだと思ったのか

コンビニからシュークリームを1個買ってきました
  1. 2012/06/18(月) 08:05:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ベランダ菜園

itigo2012615.jpg

nasu2012615.jpg

今年もナス、トマト、イチゴ各2つづつの

ささやかなベランダ菜園を開園しております

訪れる客は私一人ですが(笑)

何日か前、イチゴとナスの花が咲きました
  1. 2012/06/15(金) 06:52:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥入瀬渓谷

2012614.jpg

あぁ涼し奥入瀬に吹く風違う

恐山からの帰りは奥入瀬渓谷に寄ってみました

昨年の6月の事です

今年の6月も三陸の浄土ヶ浜へ行く予定でしたが

みなさんの都合が合わず中止になりそうです

  1. 2012/06/14(木) 08:29:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻不在

nimono.jpg

妻居らぬ煮物わびしく夕焼ける

私の母の介護で実家に帰る事もままならなかった妻は

久々に実家へ帰って今日で4日目です

初日、2日目の夜はちゃんと作って食べましたが

昨夜は買い物に出る気もせず

冷蔵庫にあるもので煮物を作って食べました

焼酎のロックで煮物を二杯食べただけです

妻は今夜帰って来ます
  1. 2012/06/13(水) 08:10:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

恐山Ⅲ

gokurakuhama.jpg

卯月波極楽浜に寄せ返し

恐山の極楽浜には六月の波が寄せ返すばかりです
  1. 2012/06/12(火) 07:24:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐山Ⅱ

osorezan2.jpg

亡き祖母をイタコが呼んだ一夏かな

おばあちゃんっ子だった私はイタコに

祖母を呼び出してもらおうと思ったのですが

一人のイタコに3人も並んでいたので止めました
  1. 2012/06/11(月) 06:07:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐山Ⅰ

osorezan1.jpg

風車に黄泉の風吹き恐山

昨年の6月は学生の頃からのファンだった

寺山修司の短歌や詩や映画によくでてくる

下北半島の恐山を訪ねたのでした
  1. 2012/06/10(日) 19:50:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシアの花の天ぷら食べにけり

201267.jpg

アカシアの花の天ぷら食べにけり

岳友会のO会長からアカシアの花を

天ぷらにして食べさせるから来ないかと電話がありました

アカシアの花って西田佐知子が「アカシアの雨が止むとき~」

と歌ったあのアカシアの花ですか?と聞くとそうだと云う

まあ、いずれにしろ大先輩からのお誘いは断れないし

花の天ぷらなど食べたこともないので行ってみましたが

意外や意外、甘くてとても美味しかったです

  1. 2012/06/09(土) 07:49:04|
  2. 美味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都俳句紀行

もう5年も前になりますか

2007年のちょうど今頃

1年遅れの銀婚旅行に妻と

京都・奈良・神戸にでかけたのでした

その頃は俳句も冴えていましたね(笑)

imgCALHI9Z7.jpg

imgCAI7VC9T.jpg

imgCAP6S7M9.jpg

imgCAG3AER4.jpg

imgCABYD3Y7.jpg

imgCAQ8490E.jpg
  1. 2012/06/08(金) 05:35:10|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鷺と教えてくれし人のあり

sirasagi2012525.jpg

白鷺と教えてくれし人のあり

先日行った千秋公園の池に水鳥がいたので

カメラを向けると「あれは白鷺」と

見知らぬ人が教えてくれました
  1. 2012/06/05(火) 06:20:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高貴なる婦人の如くあやめ咲く

kikyou527.jpg

高貴なる婦人の如くあやめ咲く

今、市近郊の道端にはあやめが咲いております

その艶やかな紫は高貴な婦人をイメージさせます
  1. 2012/06/04(月) 07:27:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春風の空も飛べまい鉄の鳥

tori1110.jpg

春風の空も飛べまい鉄の鳥

よく写真を撮りに行く瑞穂ロードという

山沿いの道にある鳥のモニュメントです

とてもリアルなのですが飛べないのです
  1. 2012/06/02(土) 07:10:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日へと続く道あり霞む中

hasi10530.jpg

明日へと続く道あり霞む中

山道に架かる鉄橋に

「明日に架ける橋」をみるような思いがします
  1. 2012/06/01(金) 07:37:11|
  2. 希望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

