HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武家屋敷の椿

tubaki201100504.jpg

さむらいの嫌う椿の武家屋敷

椿は散る時に花ごとぼとりと落ちるので

首が落ちるようだと武士は嫌った

という話を聞いたことがあるので

何年か前、角館の武家屋敷で椿を見た時

あれ?と思った記憶があります
  1. 2012/05/31(木) 07:21:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国見温泉・森山荘アラカルト

国見温泉・森山荘は時間が止まっているかのようです

20125265.jpg

20125266.jpg

20125261.jpg

20125263.jpg

20125269.jpg
  1. 2012/05/30(水) 06:19:39|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国見温泉・森山荘の夜明け

20125267.jpg

雲雀鳴く森山荘の夜明けかな

2時過ぎに国見温泉・森山荘に着いてさっそく温泉に浸かり

私と同じ宴会にのみ参加の5人で呑み始めて1時間

登山していた連中が三々五々下山してきました

ひとり着く度にやあやあ久しぶりの乾杯で盛り上がり

総勢15名の我が青春の森山荘の夜は更けてゆくのであった・・・

翌朝5時に目が覚めて外を歩いてみました

まだ残雪があってすこし肌寒いけれど浮世の雑念など

しばし忘れさせる爽やかな山の朝です




  1. 2012/05/29(火) 19:44:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔と変わらぬ国見温泉・森山荘

20125262.jpg

若き日の自分に逢える登山かな

国見温泉・森山荘は秋田県と岩手県の県境

標高851Mの駒ケ岳中腹にあって冬季間は閉鎖される秘湯です

40数年前私達が高校生だった頃と

まったく同じ佇まいで私達を迎えてくれます

毎年5月末の最終土曜日にここ国見温泉・森山荘に集まるのは

もしかすれば若き日の自分達に逢うためなのかもしれません
  1. 2012/05/29(火) 07:04:11|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国見温泉・森山荘

20125264.jpg

山の湯に浸かり友待つ麗かな

先週の土日は駒ケ岳&国見温泉で岳友会の春の山行が行われました

朝から駒ケ岳に登る人、夜の宴会のみ参加する人がいて

私はもちろん宴会のみの人です(笑)

3時頃下山する予定というので2時頃

国見温泉・森山荘に着いて温泉に入ってみんなを待ちました
  1. 2012/05/28(月) 20:58:36|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千秋公園の藤棚

huju2012525.jpg

城跡の小雨に濡れて藤の棚

千秋公園の藤棚もやはり花盛りを過ぎておりましたが

小雨に濡れる藤棚はこれはこれで風情がありました
  1. 2012/05/27(日) 23:14:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨年同時期の千秋公園の躑躅

tutuji105226.jpg

武の城もいまは躑躅の名所かな

昨年はやはり5月25日千秋公園に行っておりました

昨年は同じ時期なのに写真のように躑躅が満開なのでした
  1. 2012/05/27(日) 12:03:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

千秋公園の躑躅

tutuji2012525.jpg

千秋のみごろ逃せし躑躅かな

昨日は秋田市に所用があってその帰りに

躑躅の名所である千秋公園に行ってみました

残念ながら躑躅の見頃は過ぎていて

あいにくの小雨模様の天気もあってか

ほとんど人がいませんでした

千秋公園は旧秋田藩主佐竹家の居城跡を公園にした名園です
  1. 2012/05/26(土) 08:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

俳句はこれでいいんだ

2012525.jpg

字あまりの俳句可笑しき雨月かな

先日本屋さんで「生涯七句であなたは達人」という本をみつけました

帯文にこんな事が書かれてありました

芭蕉いわく

「一世の内 秀逸の句三句 五句あらんは作者なり 十句に及んは名人也」

ならば生涯に七句もあれば達人です

日々の人生をいとおしんで、その中からすくいあげた言葉で

こつこつと俳句を作りつづけていきましょう

即、この本を買いました
  1. 2012/05/25(金) 07:14:11|
  2. 気付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母の愛犬ハナその後

hana201254.jpg

新茶飲む四十九日の母のハナ

母が寝たきりになって

そして亡くなってからもしばらく

母の愛犬ハナの世話は私がしていましたが

元の持ち主からのありがたい申し出があって

ハナを引き取ってもらってから20日が過ぎました

先日、その方からもうすっかり慣れて

他の犬達ともうまくやっているからと電話がありました

その内遊びに連れて行くということでした

とても楽しみです

写真は連れられて行く日なかなか玄関から離れなかったハナ
  1. 2012/05/24(木) 08:04:06|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花

nanohanabatake2.jpg

菜の花に吹く風優し北の国

つい2ヶ月ほど前までは白黒の墨絵の世界のようだった北の国にも

こんなおとぎ話の世界のような景色が広がっております

菜の花を揺らして吹く風もなんか優しげです

  1. 2012/05/22(火) 06:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

人生時計

正確で遅れることも進むこともなく

またいつ止まるかわからない

「人生時計」という時計があるそうな

自分の年齢を3で割れば自分の人生の時間が出てくるという

18歳の人は午前6時、60歳の人は午後8時という事になります

さあ、あなたの人生時計は何時でしょう?
  1. 2012/05/20(日) 23:29:59|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドグラスⅡ

何事も長続きしない私ですが

俳句とステンドグラスは続いております

ともに始めてからもう8年程になります

tonbo.jpg

20119182.jpg

ranp2011824.jpg

tyo1088.jpg

tyo111261.jpg

201112172.jpg



  1. 2012/05/18(金) 07:00:03|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステンドグラス

zumen4030.jpg

garasu430.jpg

ずっとミニランプ作りがマイブームだったので

久々にティファニーのランプに挑戦してみようと思っております

孔雀の羽のランプで図面と同じものを8面

ガラスの個数にして850個余りの大作です

完成まで今年いっぱいかかるかもしれません
  1. 2012/05/15(火) 23:50:50|
  2. ステンドグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の瀬

yamanose530.jpg

新緑を裂いて流るる山瀬かな

雪解け水が新緑を裂くように流れています

山にもやっと遅い春が訪れました

  1. 2012/05/14(月) 07:25:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の森

sinryoku2011530.jpg

風光るような気がする森に入る

新緑の森は風もキラキラ光っていて

心を浄化してくれるような気がします
  1. 2012/05/13(日) 00:02:52|
  2. 希望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽炎

kagerou2012511.jpg

かげろうやしょせん我などマリオネット

陽炎(かげろう)は暖められた空気で

物の形が揺らぐ現象をいう春の季語ですが

形が見えてもとらえがたいような陽炎を見ると

なにか誰かに踊らされているような気になります
  1. 2012/05/11(金) 07:10:31|
  2. 迷い人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花が咲いています

nanohana 2012510

麗らかをロックグラスに浮かべけり

市近郊のあちらこちらで菜の花が咲いております

「うららか」とは具体的にはこういう景色なのかも

オンザロックが旨い季節になってきました
  1. 2012/05/10(木) 07:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

季節はずれの鯉のぼり

koinobori513.jpg

うらぶれて季節はずれの鯉のぼり

5月5日までは勢い良く泳いでいた鯉のぼりも

5日を過ぎたら勢いが無くなったような感じがします
  1. 2012/05/09(水) 06:54:57|
  2. 過去
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

角館の桜に行けなかった

sasimaki57.jpg

201105041.jpg

武家屋敷枝垂桜で埋もれをり

毎年観に行く刺巻の水芭蕉と角館の桜

今年は行けませんでした

今年は開花が連休と重なってたいそうな人だったようです

写真は昨年のものです
  1. 2012/05/08(火) 08:16:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夜桜の下で

yozakura201257.jpg

夜桜や 妖しき想い ふと浮かび

昼に見る桜は美しいですが

夜桜は妖艶な感じがするのは私だけでしょうか

桜はもう散ってしまいました




  1. 2012/05/07(月) 07:34:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

花見の誘い

yuhi201255.jpg

花の宴異国の人に誘われし

時々電話をくれる韓国美女から

花見のお誘いがありました

美女の誘いを断る男などいるのでしょうか?
  1. 2012/05/06(日) 07:51:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

母の愛犬を手放す・・・

hana2012552.jpg

花冷えや母の愛犬手放す日

昨日、十数年前母の愛犬ハナを母にあげたという方から

高齢の母がハナの面倒を看られなくなったらハナを返すという

約束があったという電話をいただきました

飼い主のいない家で一日中独り寂しく暮らすより

6匹も犬を飼っているという愛犬家のその方に面倒をみてもらった方が

ハナも幸せなのかもしれないと思い

その方の申し出を受ける事にしました

最後の食事に私の昼食用の肉を半分あげました

食べ終えると異変を察知したのか訴えるような目で私を見ました

玄関を出る時もなかなか出て来ませんでした

私は迎えに来た方の車が見えなくなるまで雨の中に立っていました

ハナいままでありがとう
  1. 2012/05/05(土) 07:25:33|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平安の風わたる公園

yosiie5012.jpg

花吹雪八幡太郎に良く似合い

今から900年余り前

我が町を中心に繰り広げられた

「後三年の役」で源義家が雁行の乱れを見て

敵の伏兵がいる事を察知したと云われる地を整備した

「平安の風わたる公園」に立つ八幡太郎義家の像の周りには

今、桜が満開となっております
  1. 2012/05/03(木) 07:38:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夜桜

yozakura2012228.jpg

夜桜や昼とは違う顔をみせ

今、市内のいたる所で桜が咲いています

早いところではもう散り始めております

  1. 2012/05/02(水) 06:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

花見

harusame2011426.jpg

まだ咲かぬ花より団子の宴かな

昨年の5月1日に作った俳句です

昨年の今頃は記録的な豪雪のせいか春も遅かったようで

桜もまだ4分咲き程だった事を思い出しました

それでも町内子供会父兄OBの「二十日会」の花見をしたのでした

今年の桜は今、満開です

  1. 2012/05/01(火) 08:19:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

