HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試練

201199.jpg

我が内の 勇気あるもの 出でよ秋

人生いろいろありますが

この苦難をもっと良くなる為の

神様がくれた試練だと考えよう
  1. 2013/10/19(土) 07:28:16|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣替

sinnryoku5262.jpg

がんばったねと電話で云われ衣替

仕事上のコンサルタントを受けている方から

がんばったねと云われました

ちょっとうれしかったです
  1. 2013/06/06(木) 08:07:32|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく生きよう

102217.jpg

これよりは楽しく生きん枯尾花

枯尾花は冬の枯れたススキのことで

その姿は儚い世の中を象徴しているかのようです

黄昏期に入った今は正しい道より

楽しい道を選ぼうと思っています
  1. 2012/12/17(月) 08:00:12|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き方

kakisu.jpg

自分の食べるものは自分で作る

昨年の秋に亡くなったWさんは野菜のほとんどを畑で作って

山に入って山菜を採り渓流や海で魚介類を獲って

醤油や味噌や豆腐や納豆、ヨーグルトも自分で作っていました

そんなWさんに「どぶろく」造りを教えた事が私の自慢でもあります

今年は秋田市のAさんからもらった柿で「柿酢」を造っておりますが

Wさんが生きていたらさっそく教えに行って喜ばれたでしょう(笑)
  1. 2012/12/08(土) 08:48:52|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一喜一憂

wakimizu1031.jpg

良き事と悪しき事あり冬近し

昨日は良い事とあまり良くない事がありました

良い時は驕らず悪い時も落ち込まない

と思ってはいるのですが

なかなかそんな境地には至りません(笑)

  1. 2012/11/16(金) 08:16:39|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋柿

20121131.jpg

渋柿の渋さの如き浮世かな

まだ取られない渋柿をみて

ふと浮かんだ一句です
  1. 2012/11/10(土) 21:41:27|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oさん退院す

aki111.jpg

病得し朋握る手の暖かき

8月末に秋田市のAさんと訪ねたO会長の自宅で

倒れていたO会長を救急車で病院へ運んでから2ヶ月

退院したと聞いて自宅に伺ってみました

まだ後遺症は残っているようですが

奥さんと介護休暇を取った娘さんに囲まれて元気そうでした

私が居る間中ずっと私の手を握って離しませんでした

奥さんが「この人ったら全財産の80%を岳友会に寄付する

と云っているのよ~」と笑っていました

全財産と云わないところがO会長らしいと思いました(笑)
  1. 2012/11/02(金) 20:01:21|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の声

2012915.jpg

過ぎ去った過去を悔やむ事なかれ

まだ来ない明日を憂う事なかれ

この今を生きることだと秋の声
  1. 2012/09/14(金) 08:03:01|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Oさんを見舞って

2012911.jpg

生きる事老いとは何と秋思かな

自宅で倒れていたOさんをみつけて

救急車で病院へ運んでから十日余りになります

先週末に病院に行ってみましたが

意識はありましたが右半身が麻痺しているようでした

酒好きで話好きで快活なOさんがベットに横たわっている様子は

何とも残念な気がしました
  1. 2012/09/12(水) 08:01:46|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八月も終わりです

tonneru2012826.jpg

月末の懐具合に残暑かな

いつもの事ながら月末になると

あちこちの支払いに四苦八苦するのですが

今月はとてもお世話になっている方から

前金で100万円の送金を頼まれて駆けずり回っております

焦る気持ちに残暑が追い討ちをかけます
  1. 2012/08/31(金) 07:40:56|
  2. 生きる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

