HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほろ酔い

imgCA4XP4H2.jpg

ほろ酔いで 見上げた空に 天の川

昨夜、東京岳友会の二期先輩のSさんから

横手に来ているので一杯やらないかと電話があり

二人で近所の焼き鳥屋へ行きました

病気のO元会長の話、最近登った山の話、今シーズンのスキーの話など

3時間ほど呑みながら話をして焼き鳥屋を出ると

ほろ酔いに秋の風が心地良かったです

  1. 2013/10/11(金) 18:06:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

焼き鳥屋で一杯

2013842.jpg

ほろ酔いの頬に涼しき夜風かな

昨日は秋田市のAさんが実家の畑の様子を見る為
横手に来るというので私もAさんの畑に行ってみました
Aさんはすでに畑仕事を終え
採れたナスやトマトや枝豆やじゃがいもを私にくれました
二人で近くの温泉に入っていつもの焼き鳥屋で一杯やりました

Aさんは生ビール一杯と日本酒五合、私はチュウハイ三杯を飲み
焼き鳥屋を出るとどこからか「送り盆祭」のお囃子を練習する
笛の音が聞えてきました
  1. 2013/08/04(日) 07:37:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

演歌の流れる店で

2013225.jpg

吹雪く夜心に滲みる演歌かな

昨夜は町内子供会の父兄OB会

「二十日会」の3月例会がありました

毎月二十日前後にHさんのガレージで千円会費が決まりなのですが

子供会の父兄も歳を重ね(最長老は70歳!)ここ何年か前から

12月、1月、2月はガレージでは寒いので

会場を近所の居酒屋や焼き鳥屋に移して行っています

昨夜の居酒屋にはいつも40~50年前の演歌が流れております
  1. 2013/02/26(火) 23:59:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

二次会は我が家で

yuuyuu201313.jpg

我が家をば山荘と呼ぶ輩かな

岳友会の総会&懇親会が終わると

いつもプラザホテルの「鳥海」で二次会をやって

それでも飲み足りない人は(ほとんどですが・笑)

O会長宅へと押しかけて1月3日の夜は

いつ果てる知れない宴が続くのですが

昨日は12時過ぎから始まった懇親会は4時前に終わって

二次会の声もなく流れ解散となりました

O会長宅には行けないし秋田市のAさんと東京から駆けつけた

クリタ・ヒデキ君を我が家に誘って3人で二次会となったわけですが

クリタ・ヒデキ君は「これからここを山荘と呼ぼう」と云って

泊まっていきました(まあ、いいけど・・・)

写真は毎年総会&懇親会の会場となる
駅前温泉ゆうゆうプラザの露天風呂
  1. 2013/01/05(土) 07:52:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

新年会

20120104.jpg

年酒酌む二次会はなし山の会

毎年1月3日は岳友会の総会&新年会と決まっております

県内外から約30名ほどが集まり近況や昔話に華を咲かせるのですが

O会長が脳梗塞になったので会長が交代

宴席をリードしていたTさんWさんも亡くなり

初代会長のU先生が帰ると二次会の話もなく流れ解散となりました

一次会だけで終わったのは初めてじゃないかな・・・
  1. 2013/01/04(金) 12:42:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忘年会

寄せ鍋や五十路のひとのうなじかな

昨夜は秋田市で

Aさんと美熟女Mさんと3人で忘年会をやりました

山でしか逢ったことのないMさんは

化粧してピンストライプのスーツを着て現れました

私の横で寄せ鍋をよそってくれる

Mさんのうなじが妙に艶めかしかったです

  1. 2012/12/15(土) 23:20:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ボジョレーヌーボ

昨夜は町内子供会の父兄OBで作る

「二十日会」の11月例会がありました(会場はHさんのガレージで寒い)

11月は毎年恒例のボジョレーヌーボを飲む会です

メイン料理はきのこ汁で最後は富山ブラック(有名だそうです)で〆ました

これで会費1000円です

201211192.jpg

201211191.jpg

201211193.jpg
  1. 2012/11/20(火) 07:52:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山の思い出

20101021_20121017075006.jpg

酔うほどに昔を語る夜長かな

東成瀬村のペンション「お山の大将」には

夜の宴会にだけ駆けつけたメンバー4人を加え

総勢16人の大宴会になりました

話題は毎回それぞれの昔の山の思い出話で

何十回も聞いた同じ話なのに毎回同じ所で大笑いします
  1. 2012/10/17(水) 07:53:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

二日酔い

20127283_20120801065719.jpg

もう二度と酒は飲まぬと冷奴

昨夜は小中学校の同期であり

新しい仕事の仲間でもあるT君とビアガーデンに行きました

例によってここだけでは終わらず近くのカラオケバーにも行きました

今朝は二日酔いです

こんな時はもうお酒は止めようと思うのですが

また日が暮れる頃になるとそんな事などケロっと忘れてしまうのです(笑)

とりあえず朝食は冷奴に青ジソ、味噌汁のサッパリ系です
  1. 2012/08/01(水) 07:09:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

大曲の花火

zasiki8172.jpg

あらためて相談ありと夏座敷

昨夜、O会長から毎年大曲のIさんの畑にテントを張って観ている

大曲の花火の件について打ち合わせしようと電話がありましたが

一昨夜、町内二十日会の飲み会があって二日続けての飲み会はきつく

珍しくお誘いを断りました

それに花火の打ち合わせと称して

独り暮らしのO会長の晩酌相手に呼び出されているのは解ってますから(笑)

  1. 2012/07/24(火) 07:48:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

