HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK俳句

imgCAS6KWWT.jpg

細道を巡る夢あり芭蕉の忌

日曜日に限って早く眼が覚めてしまいます

しょうがないから妻を起こさないように

NHK俳句などを見て8時頃まで自室で過ごします

NHK俳句の10月のお題は「芭蕉忌」だそうです

ふとこんな句が浮かびました

応募してみようかな? たぶんしないでしょう(笑)

写真は数年前に訪れた深川の芭蕉庵跡
今のお金にすると600万円程で自宅を売って
みちのくに旅立とうとする芭蕉がいます
  1. 2013/09/11(水) 06:30:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾瀬から一週間が経ちました

asagao2012716.jpg

朝顔や旅立つ朝に咲いてをり

2泊3日の片品温泉&尾瀬の旅を終えて

旅館の玄関先にザックを置くと

コンクリートの割れ目から朝顔が咲いていました
  1. 2012/07/22(日) 07:31:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取砂丘

sakyu713.jpg

訪れし砂丘の狭さ梅雨晴れ間

12日~13日の鳥取

14日~16日の尾瀬の旅から昨日無事帰って来ました

鳥取は仕事上の研修だったのですが

帰りのフライトまで時間があったので

鳥取砂丘を訪ねてみたのでした

鳥取砂丘は思ったより狭く

連れて行ってくれたタクシーの運転手さん曰く

昔は広大だった砂丘も開発されて

今はこの海岸にわずかに残るだけだと云う事です
  1. 2012/07/17(火) 06:57:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま

昨日は尾瀬ヶ原散策後、片品温泉で二日目の懇親会

そして今朝は朝食後、8時に記念写真を撮って解散となりました

来年の夏は南アルプスの予定とか

秋田市のAさんは今日は男体山、明日は那須岳に登ると云うので

Aさんと別れO会長と私は電車で秋田に帰ってきました

写真、俳句などを整理して徐々にUPしていきます
  1. 2012/07/16(月) 19:45:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取から無事帰りました

鳥取から無事帰宅しました

明日から片品温泉&尾瀬です

明朝6時に秋田市のAさんの車で片品温泉に向かいます
  1. 2012/07/13(金) 23:24:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取なう

昨日は朝の4時に起きて秋田空港に向かい

羽田経由で鳥取空港にに着いたのが12時過ぎ

昼食も取らずに1時半から4時半のセミナーに参加

夜は主催者が設定してくれた懇親会に出席

明日からの尾瀬もあるのにその後の二次会まで参加して

ホテルに帰ったのが12時近かく

睡眠不足なのにどういうわけか早朝に目が覚めてしまいました

今日は鳥取空港発が昼過ぎなので

午前中は鳥取砂丘に行ってみようと思います
  1. 2012/07/13(金) 09:27:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥入瀬渓谷

2012614.jpg

あぁ涼し奥入瀬に吹く風違う

恐山からの帰りは奥入瀬渓谷に寄ってみました

昨年の6月の事です

今年の6月も三陸の浄土ヶ浜へ行く予定でしたが

みなさんの都合が合わず中止になりそうです

  1. 2012/06/14(木) 08:29:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐山Ⅲ

gokurakuhama.jpg

卯月波極楽浜に寄せ返し

恐山の極楽浜には六月の波が寄せ返すばかりです
  1. 2012/06/12(火) 07:24:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐山Ⅱ

osorezan2.jpg

亡き祖母をイタコが呼んだ一夏かな

おばあちゃんっ子だった私はイタコに

祖母を呼び出してもらおうと思ったのですが

一人のイタコに3人も並んでいたので止めました
  1. 2012/06/11(月) 06:07:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐山Ⅰ

osorezan1.jpg

風車に黄泉の風吹き恐山

昨年の6月は学生の頃からのファンだった

寺山修司の短歌や詩や映画によくでてくる

下北半島の恐山を訪ねたのでした
  1. 2012/06/10(日) 19:50:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

