HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の上の落ち葉

201311142.jpg

初雪の 先駆けて降る 落ち葉より

いつもより早い初雪は30センチほども積もっております

その上に落ちた枯葉の順序が違う風景に

ふと昔読んだ「遅れて来た青年」という

小説のタイトルが思い浮かびました


楽天ブログ「続・荒野より 俳句三百六十五夜」はこちらです
http://plaza.rakuten.co.jp/kitanohaijin/


  1. 2013/11/15(金) 08:59:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の抱き返り渓谷

20139166.jpg

台風の雨に追われて抱き返り

連休の最終日は駒ヶ岳に登る予定でしたが

台風の接近であいにくの雨になり

近くの抱き返り渓谷を散策することにしました

いつもはたくさんの人がいるのですが

この日は来る人もなく雨の抱き返りもそれはそれで趣きがあるのでした
  1. 2013/09/18(水) 07:04:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇形ブナの森・中島台獅子ヶ鼻湿原SNAPS

buna6211.jpg

buna6212.jpg

20136222.jpg

20136221.jpg

buna6214.jpg

  1. 2013/06/22(土) 08:22:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿半島の夕暮れ

umi103.jpg

日本海に夕陽が沈む秋の宿

もう名前を忘れてしまいましたが

岳友会始まって以来のご馳走がでた民宿でした

さて今年の秋の山行は明日、栗駒山~秣岳の縦走です
  1. 2012/10/06(土) 00:54:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂

miti926.jpg

金色の海にもみえて稲穂揺れ

たわわに実った稲穂が風に揺れ

まるで金色の海のようにも見えます

今週末くらいから稲刈りが始まります

今年の出来は良いようです
  1. 2012/09/19(水) 07:40:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐお盆です

osore201285.jpg

さまざまな想いを込めて墓洗う

もうすぐお盆です

今日は午後から墓の周りの草刈や

墓の掃除をしてきました

写真は昨年訪れた恐山
  1. 2012/08/05(日) 16:43:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春風の空も飛べまい鉄の鳥

tori1110.jpg

春風の空も飛べまい鉄の鳥

よく写真を撮りに行く瑞穂ロードという

山沿いの道にある鳥のモニュメントです

とてもリアルなのですが飛べないのです
  1. 2012/06/02(土) 07:10:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国見温泉・森山荘の夜明け

20125267.jpg

雲雀鳴く森山荘の夜明けかな

2時過ぎに国見温泉・森山荘に着いてさっそく温泉に浸かり

私と同じ宴会にのみ参加の5人で呑み始めて1時間

登山していた連中が三々五々下山してきました

ひとり着く度にやあやあ久しぶりの乾杯で盛り上がり

総勢15名の我が青春の森山荘の夜は更けてゆくのであった・・・

翌朝5時に目が覚めて外を歩いてみました

まだ残雪があってすこし肌寒いけれど浮世の雑念など

しばし忘れさせる爽やかな山の朝です




  1. 2012/05/29(火) 19:44:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の瀬

yamanose530.jpg

新緑を裂いて流るる山瀬かな

雪解け水が新緑を裂くように流れています

山にもやっと遅い春が訪れました

  1. 2012/05/14(月) 07:25:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

