HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくらかかった?奥の細道

20121114.jpg

大蔵省に勤務され俳句をたしなむ戸恒東人という方が

「いくらかかった?奥の細道」と題して

奥の細道の旅で芭蕉と曽良の旅費が

いくらかかったのかという興味深い文章を書いております

要約いたしますと

当時の二八そばが16文で現在のかけそばが500円だとすると

1文が30円という換算レートになります

当時の旅人の1日当たりの旅費が400文程度だったので

奥の細道の日程の150日を掛けると6万文(15両)となり

1人あたり180万円かかったと弾き出しています

旅立つ前に芭蕉は江戸深川の芭蕉庵を50両で

現在のお金にすると600万円で売ってお金を工面しています

600万円のうち世話役に税金代わりの心付けを4割支払って

残金は360万円で2人で割れば1人当たり180万円となり

先の旅費を計算した金額ともほぼ一致するというのです

やはり大蔵省の方はすごいと感心してしまいます(笑)

写真は以前訪れた深川の芭蕉庵跡にあった芭蕉像です
  1. 2012/11/14(水) 08:03:36|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な詩

si20121112.jpg

昨夜、机の中を整理していたら

こんな詩が出てきました

ずいぶん昔、いいなぁと思って

切り取ってしまっていたようです

誰の詩かはわかりません
  1. 2012/11/13(火) 08:24:12|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実はかなりの映画好き

bideo828.jpg

洋画のビデオコレクションは400本を超え
ビデオラックにお気に入り順に並べています
順番は次々に入れ替わるのですが 
ここ数年間の不動のベスト5は

1位 プライベートアイ 哀愁のブルーホテル
   監督 ロブ・コーエン 主演 マイケル・ウッズ
   強くて心優しい探偵を描いたハードボイルド

2位 ハバナ
   監督 シドニー・ポラック 主演 ロバート・レッドフォード
   革命に揺れるハバナの街を舞台にギャンブラーと
   人妻のラブストーリー

3位 ワイルドバンチ
   監督 サム・ペキンパー 主演 ウイリアム・ホールデン
   西部劇に引導を渡したといわれる最期の西部劇

4位 目撃 
   監督 クリント・イーストウッド 主演 クリント・イーストウッド
   合衆国大統領が犯した殺人事件を目撃した
   盗みのプロの戦いを描いたいたサスペンス

5位 ワンスアポン・ア・タイムインアメリカ
   監督 セルジオ・レオーネ 主演 ロバート・デニーロ
   アウトローの世界に身を投じたユダヤの青年達の栄光と挫折を
   描いたギャング映画

最高に面白いこと請負です
機会がありましたらぜひご鑑賞下さい

  1. 2012/08/28(火) 07:21:38|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世のご亭主達に捧ぐ

ある方から「奥さんを大事にしていますか?」と聞かれて

「もちろんです」と私は答えました

その方はじゃあ今夜家に帰ったら奥さんに

「小学校5年生の頃、何してた?」と聞いてごらんなさいと云われました

それはどういう事ですか?と私が聞くと

「答えはすぐわかりますよ」と云って笑いました

その夜、私は妻に「小学校5年生の頃、何してた?」と聞きました

そしたら妻は昔の思い出をたくさん話し出しました

私はすぐに気がつきました

日頃いかにこうした会話が無かった事を

男はともすれば「何が云いたいの?早く結論を云ってよ!」

みたいなところがあります

結論など無くてもいい、ゆっくり妻の話を聞いてあげなければ・・・

さあ、世のご亭主達よ、奥さんに聞いてごらんなさい

「小学校5年生の頃、何してた?」
  1. 2012/06/19(火) 07:40:44|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生時計

正確で遅れることも進むこともなく

またいつ止まるかわからない

「人生時計」という時計があるそうな

自分の年齢を3で割れば自分の人生の時間が出てくるという

18歳の人は午前6時、60歳の人は午後8時という事になります

さあ、あなたの人生時計は何時でしょう?
  1. 2012/05/20(日) 23:29:59|
  2. 徒然日記again
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

