HAIKU 荒野より

美しい日本の風景と俳句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄水仙

img[9]

北国に 春の先駆け 黄水仙
  1. 2014/04/16(水) 06:51:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

道端に咲く花

hana2013641.jpg

休みつつゆっくり歩まん暮の春

道端に咲く花を眺めながら

ゆっくり春を楽しみましょう
  1. 2013/06/07(金) 08:03:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

林檎の花

ringonohana5262.jpg

カチューシャの歌とおんなじ林檎咲く

りんごの花ほころび

川面に霞たち

君なき里にも 春は忍び寄りぬ
  1. 2013/06/05(水) 06:52:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タンポポが咲いています

tanpopo2013.jpg

足元に咲くタンポポが微笑みし

家の前の歩道にタンポポが咲いています

たぶん毎年咲いていたのでしょうが

初めて目に止めたような気がします

いい感じです
  1. 2013/05/22(水) 00:12:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

里山の山桜

sakura5192.jpg

里山を友と歩けば山桜

Aさんが御嶽山麓にわらびが生えている所があると

わらび採りに誘われましたが

まだ早かったようでわらびは生えていませんでした

その代わり山桜が満開に咲いていました


  1. 2013/05/19(日) 12:13:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜は満開になりませんでした

sakura2013511.jpg

花待てば宴の時を逃しけり

週末の金曜日の夜

町内子供会父兄OB「二十日会」の花見を行いました

毎年4月例会は桜の下での花見が恒例なのですが

今年は桜の開花が遅く花を待って5月に入り

そして連休も終わってしまいました

金曜日には満開だろうと集まったのですが

結局、今年の桜は満開にはならず葉桜になってしまいました
  1. 2013/05/13(月) 07:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

辛夷咲く

kobusi0505.jpg

目覚めれば隣家の辛夷咲いてをり

1週間ほど前の句です

私はこれくらいはまだ3分咲きだと思っていましたが

妻曰く花が開いてしまえばもう散り際なのだそうです

  1. 2013/05/10(金) 08:03:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

gobuzakura.jpg

車窓から葬儀の後の五分桜

5日は午後から叔父の

出棺、火葬、葬式に出て

その後の直会でかなり飲んで

タクシーで帰宅したのが7時過ぎ

帰りのタクシーの窓から見えた桜は

5月に入ったというのにまだ満開ではなく

寂しい桜でした
  1. 2013/05/07(火) 07:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

訃報あり

sasimaki05053.jpg

花冷えの朝に届きし訃報かな

昨日早朝に父方の叔父が亡くなったと電話がありました

昨年の4月に私の母が亡くなった時は仏事すべてに顔を出してくれて

仏事に不慣れな私にはずいぶん心強い

親戚の筆頭だった事を思い出します

聞けば私の母が亡くなった後の健康診断で癌がみつかり

余命1年と診断されていたそうですが

本人には知らせずにこの1年入院せず通院して治療していたそうです

今日の午後から火葬・葬式です
  1. 2013/05/05(日) 09:49:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やっと春を実感

20130501.jpg

黄水仙みちのくに春を告げてをり

桜がやっとほころび始めました

市内の道端の花壇には

黄水仙が花盛りとなっています

今年初めて春を感じました
  1. 2013/05/01(水) 08:42:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

カテゴリー

プロフィール

北乃俳人

Author:北乃俳人
秋田で俳句を作ってます
他に趣味はステンドグラスのランプ作り、登山、スキー、燻製作り、浅漬け作り等々
仕事は不動産関係です

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

